9月23日

 

こんにちわ!

台風が過ぎて一気に涼しくなりましたね。

皆様、大なり小なり台風による被害を被られたことと思います。

大きな被害を受けた方々の心の復興、街の再建を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

話は変わりまして、

世間は今日からシルバーウィークなんですね!

あ、ちなみに今日も食と農の勉強会 ONE for Nature

広報Web担当のさちこがお送りします!

自己紹介長いですね。笑

 

21日に沖縄から無事に帰って来ましたが、

本当に沖縄の私がいた地域は台風とは思えないほど

とっても過ごしやすい天気でした!

恐らくあれほど台風の影響を受けなかった地域は

沖縄本島だけだと思います。ありがたいですね~。

 

 

 

5泊6日の沖縄旅行でたくさんのことを学んできました。

私は高校生のときから日本の社会問題、

日雇い労働者の街と呼ばれる大阪、釜ヶ崎の貧困問題や

障害を持った人たちに対する蔑視、福祉問題

また今の沖縄は本当に戦"後"と呼べるのか、人権問題

などに深い興味を持っており、ずっと調べてきました。

 

釜ヶ崎には10数回ほど訪れ、その地域を実際に肌で感じ

どのような問題があるのか、にも現地で見てきました。

また育成ボランティアや福祉方面で活動されてる方のお話を

聞いたりとして、沖縄に関しては書籍などを読んで、

あとは今年度中に沖縄に平和学習に行きたいな~

と思っていたのです(*^^*)

 

戦跡地や平和資料館などを回りたかったのですが

今回はあまりそういうことは出来ず><

ただ、今回しか出来ない経験や生の「沖縄」を

知れたので本当に良かったです!

 

また、今年度中に日を改めて

戦跡地と資料館めぐりの旅に出ようと思います(^-^)/

 

 

詳しいことはまた追々...絶対書きますので!笑

とりあえずこの三連休は事務やらなんやらに追われそうです(^^;

HPも更新しっかりせねば(>_<)!頑張ります!!

 

ではでは皆さん、Have a good vacation!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ジョナサン (火曜日, 27 9月 2011 00:51)

    今日はありがとう(^O^)
    沖縄いいね!
    今日の話ですごい興味湧いたわ。
    ほんまに色々とありがとね!!
    お疲れ様♪